ビジネスマン芸人グランプリ結果報告!レスタスとマッチングしたspan!が第3位に入賞

2022年10月27日

「吉本興業」と関西のスタートアップ企業の若手経営者の会「秀吉会」が開催する「ビジネスマン芸人プロジェクト」において、 オーダーメイド商品の制作・販売プラットフォーム「レスタス」を運営する株式会社レスタス(本社:大阪府大阪市、 代表取締役社長:大脇晋、 以下「レスタス」)とマッチングしたspan!が、 2022年10月18日(火)にイエスシアターで開催された「ビジネスマン芸人グランプリ ザ・ファイナル」にて、 第3位に入賞いたしました。

span!プレゼンの様子

■  span!は、 レスタスのオフィスがある大淀地区での取り組みを熱くプレゼン!

「ビジネスマン芸人グランプリ ザ・ファイナル」では、 span!がレスタスと共に企画から運営までを実行した地域イベント「大淀わくわくマーケット」のTシャツを着用して舞台に登場しました。
なぜこのイベントを実施しようと思ったのか、 その馴れ初めからプレゼンがはじまります。

――どうして地域イベントを開催しようと思ったのか?

水本さん :(大脇さんがマッチングイベントで)週1で飲みにいこうとおっしゃっていたので、 案の定、 1回目の打ち合わせのときは、 打ち合わせをせずに飲みに行きましょうとなりました。
マコトさん:まずは距離を縮めようと。
水本さん :そのときに、 僕たちは社長さんの夢を叶えるのがこの3カ月です、 ということを伝えたんですね。 そして社長からかえってきた答えが「大阪府北区大淀中を盛り上げたい」でした。
マコトさん:大淀という地区にレスタスのオフィスがあるんですよ。
水本さん :このオフィスの前を通る方が、 レスタスという会社が何をやっている会社なのかわかっていなんだと。 この3カ月間で大淀にレスタスというオーダーメイド商品の会社があることを知ってもらいたい、 と社長がおっしゃったんですね。
マコトさん:地元をまるごと巻き込んで、 盛り上げたいという想いもあったんです。
水本さん :そして僕たちspan!は、 大阪府住みます芸人として地域密着、 地方創生の仕事をしておりまして、 ふたりの意見が合致しました!

そして、 span!がレスタスと考えた3つの企画の話にうつります。

――【企画1.】大淀わくわくマーケットの開催

大淀わくわくマーケット

水本さん :名前もすべて打ち合わせで決めました。
マコトさん:ゼロから全部つくりました。
水本さん :中三会館というオフィスから徒歩1分の会場に、 みんなでお祭りをさせてください、 とお願いにいきました。 そして、 本番までにチラシをたくさん配らせていただいたり、 インスタで発信したり、 芸人としてできることをやらせてもらいました。
マコトさん:本当にお客さんが当日来てくれるのかずっと心配で、 みんなでビラ配りを頑張ったんですよ。
水本さん :そして本番を迎えるんですけれども、 開会式で社長があいさつされたんです。 このあいさつで飲みの席で言っていた夢(レスタスのころを地元の人に知ってもらうこと)が叶えられたんじゃないかな、 と思います。
マコトさん:じゃぁ、 芸人で何ができるの? ということなんですけれども、 僕は折り紙講師という資格を持っていまして、 全国をまわってこどもたちに折り紙を教えているんですが、 1日中こどもたちに折り紙を教えていました。
水本さん :僕の方は、 盛り上げ隊長ということで、 レスタスのInstagramを立ち上げまして、 朝10時から夕方16時までインスタライブを配信しました。 リアルタイムで遊びに来てくれるような動きをしました。

――【企画2.】大淀カレンダーの制作

大淀カレンダー

水本さん :芸人がお祭りをするだけでは、 ビジネスマン芸人グランプリとは言えないということで、 レスタスさんと言えば名入れカレンダーということで、 大淀カレンダーをつくろうとなりました。
マコトさん:ただのカレンダーじゃないんです。
水本さん :大淀地区の人気店12店舗でカレンダーをつくろうとなりました。 レスタスは名入れカレンダーの販売シェアが2年連続No.1なんです。 レスタスのオフィスのまわりにあるお店も盛り上がってもらおう、 という運動も僕たちはやっています。

――【企画3.】レスタスパンの作成

レスタスパン!

水本さん :レスタス×span!=レスタスパンということで、 パンをつくろうとなりました。 レスタスとコラボするので、 パンにもレスタスの名前を入れました。
マコトさん:レスタスパンを大淀わくわくマーケットで先着100名様に配布したんですが、 開会宣言のあと一気になくなりました。

――最後は、 気になる成果についての報告

最終結果報告

水本さん :そして、 気になる来場者数ですが…! 409名の方に来ていただけました!
マコトさん:本当にたくさんの方に来ていただけました!
(会場から拍手)
マコトさん:実はこの日、 昼からすごい雨が降って、 どうかなとおもっていたんですけど、 409名も来ていただいて、 本当にありがとうございます。
水本さん :1番最初に社長と飲んだときに、 いろんな人と触れ合って、 レスタスという会社のことを知ってもらえたのかなと思えました。 遊びに来てくださったお客様の声もSNSでたくさん頂いております。
マコトさん:実際に僕がよく言われたのが、 「レスタスって会社の前をよく通っていただけど、 名入れの会社なんだ、 はじめて知ったわ」とか「また来年もやってほしい」とか、 大喜びでした。
水本さん :そして最後に打ち上げに行こうということになりました。
マコトさん:祝杯をあげようということで。
水本さん :(その打ち上げで)最後に社長がこうなりました。
(代表の大脇が寝ているスライドを発表する)
水本さん :最終的に僕も社長がきらいになりました(笑)ただ、 はじめの願いは叶えられたと思います。 以上で僕たちspan!とレスタスの発表は以上になります。
sapn!   :ありがとうございました!!!

■  審査員からの評価

笑い飯 哲夫さん:非常にわかりやすかったです。 大淀地区を盛り上げるという、 会社のある地元を最初に盛り上げるという、 そういう理念みたいなものは僕も大好きで、 そうゆう取り組みにはすごく共感を覚えました。 盛り上がりでこどもの笑顔とかが写真に出ていて、 家族ぐるみで知ってもらって、 地域が盛り上がっていくことはすごくいいことだぁと思ったんですけど、 それを外に発信する、 大淀地区以外にも発信するというような取り組みは何かありましたか?
水本さん :僕たちspan!のファンの方も遠方からたくさん来てくれました。 その遠方から来てくれた方がカレンダーを見て、 また大淀地区に来てくれるきかっけになると思います。
マコトさん:水本くんがずっとやってくれていたインスタライブで、 直接これない方も大淀っていうところにレスタスって会社があることを知ってもらえたと思います。

■  レスタス×span!からのメッセージ

《レスタス代表取締役 大脇晋より》

ビジネスマン芸人グランプリ、 3カ月楽しく取り組ませて頂きました!
目標はレスタスが拠点を構える、 大淀地区を盛り上げて、 地域の方々は交流し、 レスタスのことを知って頂くことでした。 その手段としてのレスタスわくわくマーケットの開催でした。

span!さんに芸人さんならではの発想と、 地元のたくさんのご協力を得て、 大成功を収めることができました! span!さんをはじめ、 ご協力いただいた大淀の皆さんに深く感謝、 御礼を申し上げたいと思います。
ありがとうございました!

《水本さんより》

3ヶ月タッグを組んでやってきた率直な感想は、 マッチングした会社がレスタスさんで良かったなと思いました。 「地元を盛り上げたい」という思いが一致した結果、 大淀わくわくマーケットというお祭りが出来たこと。 たくさんの大淀の方と触れ合えたことが良かったです!

結果3位と発表された時に、 社長と僕達span!は同時に、 「やったー!」と声を出して喜びました! 認められた嬉しさと同時にレスタスの皆様、 大淀地区の皆様に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

今回の「ビジネス×芸人」の企画。 芸人ならではの面白さや、 考えをビジネスに当て込んで会社を盛り上げる素晴らしい企画だったと思います!
参加出来て良かったです!!
大淀わくわくマーケットは来年もしたいなと思ってます!

《マコトさんより》

どうも、 「レスタス特命宣伝部長」のspan!マコトです。
この度は3位入賞、 マコトにありがとうございます。 (あ~優勝したかったな~)

結果発表の瞬間、 「まずは3位からの発表です」と言われていたのにも関わらず「レスタス!」と呼ばれた瞬間、 優勝と勘違いして「やった!」とガッツポーズした大脇社長の背中を僕は忘れません。

この3ヶ月を振り返ると、 1から作った「大淀わくわくマーケット」の達成感を感じると共に、 もっと「ああすれば良かったなぁ」「こんな事もできたなぁ」と反省点も感じました。

レスタスの方達は、 通常業務があるにも関わらず、 定期的に打ち合わせも行って頂いたりと、 本当に激務だったと思います。 限られた時間での貴重な打ち合わせの中、 大脇社長とKさんとの釣りトークが長すぎて周りが苦笑いしてたのを僕は忘れません。

企画は終了しましたが「大淀わくわくマーケット」を開催した事により、 大脇社長の目標であった「大淀を盛り上げたい」「地元の方々にレスタスという会社を知ってもらいたい」というのが達成されたと思います。
なので、 レスタスにとってこれからがまた新しいスタートだと思います。
僕たちも「大阪府住みます芸人」として、 改めて「地元を盛り上げる」事の大切さを感じました。

本当に貴重な3ヶ月でした。
レスタス最高~!!

■  span! プロフィール

span!

2004年2月にコンビ結成。 ともに大阪出身で、 2021年から現在もずっと大阪府住みます芸人。
2005年 新野新プロデュース「第6回 笑わんかい」優秀賞受賞、 2009年「第30回 ABCお笑い新人グランプリ」新人賞受賞、 2009年「第7回 MBS新世代漫才アワード」優勝。
水本(写真:左)は、 大阪府八尾市のプロモーション推進アドバイザーとリクリエーション介護士、 マコト(写真:右)は、 折り紙講師という肩書きを持ち、 芸人の枠を超えてマルチに活動中。

▼span!水本健一 公式Twitter(@spanmizumoto)
https://twitter.com/spanmizumoto

▼span!マコト 公式Twitter(@span_makoto)
https://twitter.com/span_makoto

■ 「ビジネスマン芸人グランプリ」について

ビジネスマン芸人グランプリとは、 吉本興業と秀吉会が手を組み、 関西を盛り上げることを目的としたプロジェクトです。 吉本興業に所属する芸人10組と秀吉会に所属する企業10社でマッチングを行い、 3カ月間、 企業のPR活動を行います。

活動内容は、 各企業と芸人の委ねられており、 活動状況は、 公式Twitter「ビジネスマン芸人グランプリ(@business_geinin)」にて随時報告。 2022年10月18日(火)にイエスシアターで行われた「ビジネスマン芸人グランプリ ザ・ファイナル」にて芸人から成果報告を行い、 ビジネスマン芸人の活動内容がランキングで発表されました。

【最終結果】
第1位:ミサイルマン
第2位:スマイル
第3位:span!、 タナからイケダ(同率)

■ 株式会社レスタス 概要

株式会社レスタス

カスタムオーダーメイド品が製作できるプラットフォーム「レスタス」を運営。
様々な想いを込めて考えた名前は、 ”自分たちらしさ”の原点であると考え、 誰でも手軽にカスタムオーダーメイド品を手に入れられる世界をつくることで、 誰もが自分たちらしく活躍できる世界をつくります。

社名:株式会社レスタス
代表:代表取締役 大脇 晋
本社:〒530-0005 大阪市北区中之島3丁目2-18 住友不動産ビル4階
設立:2011年6月
URL : https://www.corp.lestas.jp/