チョコレートの勝負服! 格安・小ロットでつくれるバレンタインパッケージが新登場

2021年12月14日

~サプライヤーの倉庫でずっと眠っていた木型や金型をシェアリングすることで、お客様もサプライヤーもハッピーに!~

株式会社レスタス(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:大脇晋、以下「レスタス」)が運営する、オーダーメイド商品が作成できるプラットフォーム『レスタス』は、BtoB向けシェアリングサービスとして新たに「バレンタインパッケージ(梱包資材)」を本日2021年12月14日(火)より販売開始いたしました。

本サービスは、サプライヤーが倉庫で保管している木型や金型をシェアリングすることによって、型代のコストを削減し、誰でも低価格かつ小ロットでパッケージ(梱包資材)をご注文いただけるサービスです。
まずは、2月のバレンタインの時期に合わせて、バレンタイン用パッケージを今回リリースいたしました。

近頃は、お客様の多様化するニーズに合わせて、多くのバリエーションを少しずつ生産するという“多品種少量生産”が求められています。しかし、製品ごとに専用の型が必要となるため、どうしても単価が高くなってしまうという課題がありました。そこでサプライヤーが持つ型をシェアリングすることで、注文者は型代が不要となり、従来よりも格安・小ロットでご注文いただけるようになりました。

また、ものづくり企業ではパッケージの製造後、次の注文が入るまで型を保管する場合は倉庫の賃貸料がかかり、廃棄場合は処分費用が必要でした。本サービスを通じて型をシェアリングすることで、いままで活用方法がなかった型が資産としてよみがえり、新たな売り上げ創出へとつながっていきます。

【 パッケージ(梱包資材) ⇒ https://lestas.jp/categories/25 】

既製パッケージ

■ 背景

近年、年齢や地域、季節など、お客様のニーズが多様化しており、製品ライフサイクルが早まっていることから、ものづくり企業には多品種少量生産が求められています。

今回、販売を開始しました「パッケージ(梱包資材)」をカスタムオーダーメイドで製造するためには、まず製品の設計図を作成して1点ずつ職人技で型を製作し、その後に製造工程へ進みます。初回はこの型の用意が必要なため、単価が高くなってしまい、製造を諦めるお客様が多くいらっしゃいました。

倉庫に保管されていたパッケージの木型

また、世の中に数多く存在する木型・金型の中から似たような型を見つけ出すことができればいいですが、なかなか見つからないといった課題もあります。

実際に、弊社のプライベートブランドである「名入れえんぴつ」の商品企画時、お客様が使いやすいに、フタと本体に分かれたお弁当タイプの鉛筆ケースをつくりたいと思いましたが、既製品では思うようなケースを見つけることができず、木型から製作を行いました。

そこで、発注側企業が過去に製作した型をシェアリングして初期費用を削減することができれば、カスタムオーダーメイドをリーズナブルかつ小ロットで製作できると考え、今回のリリースに至ります。

レスタスオリジナルの鉛筆ケース

■ 私たちが目指すこと

一方で、ものづくり企業も課題を抱えています。

一度注文を受けて製作した型は、次回の注文が入るまで長期保管をする必要があるため、保管コストがかかります。さらに業界の問題として、型の保管期限や処分に関する取引契約をされていないことが多く、どのタイミングで処分するのか不明瞭なまま保管していることが多くみられます。

シェアリングサービスが拡充すれば、ずっと倉庫で眠っていた型を再利用することができるため、いままで廃棄対象であった型が資産へと生まれ変わります。さらに、処分するために必要だった費用も抑えることができます。

また、ものづくり企業の資金繰りの心配もなくなります。パッケージ(梱包資材)を大量生産する際、受注側企業が業者に型を発注しますが、その代金は一括払いであることが多いです。かたや、発注側企業から受注側企業への支払いは24カ月分割払いや請求書払いがあり、製造時に必要な部品の修理や交換が必要な際は部品代の上乗せもあることから、受注側企業に資金繰りの負担が偏ってしまう傾向があります。シェアリングサービスでは、型の代金が不要となるため、資金繰りの不安が軽減されます。

サプライヤーのメリット

私たちは、保管や廃棄のコストがかかっていたものを有効活用することで、ものづくり企業の売り上げを創出し、カスタムオーダーメイドを製作したいお客様がお手頃価格かつ小ロットで注文できるようなサービスを目指しております。

現在は、初期段階となり、主にバレンタイン用の既製品のみ販売開始となりますが、最小ロットは1個からご注文いただけます。すでに弊社とお取引のある多くのサプライヤーと提携を進めており、パッケージ(梱包資材)を中心とする木型・金型のカスタムオーダーメイドをさらに拡充していく予定です。

■「パッケージ(梱包資材)」商品概要

商品名:既製パッケージ
種 類:全31点(主にバレンタイン用の梱包資材)
価 格:1個あたり税込30.9円~(※ホワイトの無地ミニBOXを100枚ご注文時の単価)
納 期:最短5営業日(※ご注文時期や数量によっては変動する可能性がございます)
注文方法:①商品を選ぶ ②お客様情報を入力する
U R L :https://lestas.jp/categories/25/sub_categories/83

■レスタス 概要

株式会社レスタスが運営しているオーダーメイド商品を販売するプラットフォーム。Web上で注文から原稿作成まですべての作業が完結し、まるで既製品のような手軽さでオーダーメイド商品が作成できます。取り扱っている商品は多岐に渡り、新商品も次々と登場予定。

URL:https://lestas.jp/

■株式会社レスタス 概要

株式会社レスタスでは、世の中から無駄なタスクを一掃し、世界中の業務を効率的にしていくことをMISSIONとして掲げ、テクノロジーと独自のマーケティング理論を用いてオーダーメイド商品の製作・販売を行っています。

社名:株式会社レスタス
代表:代表取締役 大脇 晋
本社:〒530-0005 大阪市北区中之島3丁目2-18 住友不動産ビル4階
設立:2011年6月
URL: https://www.corp.lestas.jp/